自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

平成24年度前期
東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第4回)

平成24年度前期東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第4回)
 平成24年6月30日(土)、銀座の東京都中小企業会館において、第4回「東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座」が行われました。
 第4回の講座では、まちづくりコーディネーター 杉崎 和久 氏、(株)C-ROW代表取締役 坂本 千晴 氏を講師に迎えました。
 1時限目から3時限目は、「あなたがつくる子供見守りプランの企画②」と題して、自分の住むまちの課題について受講生が作成した「子供見守りプラン」を、グループ内でそれぞれが発表し、プランごとの意見交換を行いながら、プランに磨きをかけました。
 4時限目は、「あなたのまちの子供見守りプランの基礎②」と題して、実際に取り組んだ松山市の事例を交えながら、子供見守りプランの作成技法を学ぶ講義がありました。
 最後に東京大学大学院教授 小出 治氏による全体を通しての講評が行われ、受講生のプランづくりは着々と進みました。
 
講義をする杉崎先生 受講生のプランを聞く小出先生
講義をする杉崎先生 受講生のプランを聞く小出先生
 
プランについて熱心に意見交換する受講生
プランについて熱心に意見交換する受講生① プランについて熱心に意見交換する受講生②
プランについて熱心に意見交換する受講生③ プランについて熱心に意見交換する受講生④