自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

ボランティアリーダーの育成の受講生が「インターンシップ」を体験!

ボランティアリーダーの育成の受講生が「インターンシップ」を体験!
 平成24年6月26日(火)、「平成24年度前期ボランティアリーダーの育成」のカリキュラムの一環として、受講生がインターンシップ(就業体験)を体験しました。
 インターンシップ先は、京王線明大前駅改札の目前にあり、全国初と言われる民間交番を立ち上げたことで有名な「明大前 PEACE MAKERS」が行っているボランティア活動で、参加した受講生は、本杉代表から民間交番を立ち上げた経緯、ボランティア活動の内容などの説明を受け、通学路における子供見守り活動を体験しました。
 忙しい朝の時間帯にもかかわらず、通学路の要所要所には、「明大前 PEACE MAKERS」のメンバー、小学校の先生、地元の方々が立って、毎日子供たちの見守り活動をしています。
 見守る大人と子供たちが互いに「おはようございます!」と大きな声で挨拶を交わす姿に、受講生も感激していました。
 受講生は、子供見守り活動を行うヒントを得たのではないかと思います。
「明大前 PEACE MAKERS BOX」前で記念撮影
「明大前 PEACE MAKERS BOX」前で記念撮影
 
「通学路で子供見守り活動を体験!「おはようございます!」と大きな声で挨拶! 子供たちも見守る大人と笑顔でハイタッチ!安心して通学していました!① 「通学路で子供見守り活動を体験!「おはようございます!」と大きな声で挨拶! 子供たちも見守る大人と笑顔でハイタッチ!安心して通学していました!②
通学路で子供見守り活動を体験!「おはようございます!」と大きな声で挨拶! 
子供たちも見守る大人と笑顔でハイタッチ!安心して通学していました!
通学路を歩いて子供見守り活動を体験! 民間交番内で、本杉代表の話を熱心に聞き入る受講生!
通学路を歩いて子供見守り活動を体験! 民間交番内で、本杉代表の話を熱心に聞き入る受講生!