自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

平成23年度前期
第8回東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座

東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第8回)
 平成23年8月27日(土曜日)、東京都秋葉原庁舎において、第8回「東京都子供見守りボランテ ィアリーダー育成講座」が開催されました。
 今回は講座の最終日として、子供見守りプランの発表会と修了式が行われました。
 発表会では、講師や区市の安全・安心まちづくり担当者などが見守る中、講座で得たノウハウをもとに企画した「子供見守りプラン」を各受講生が発表しました。
 講師陣からは、「コンパクトにまとまり、すぐ提案できるプランもあるので、ぜひ東京都の事業へ提案をしていただき、安全安心な地域づくりを進めてほしい。」など、講評がありました。
(発表会の様子)
写真1
写真2
写真3
写真4
 発表会終了後、修了式が行われました。
 修了式では、東京都青少年・治安対策本部長から修了生に対し一人ずつ修了証が手渡され、受講生を代表して杉並区の秋澤博之さんから今後の抱負などが語られました。
 3時限目は、「グループディスカッション」が行われました。東京大学教授・小出治氏が進行役を務め、グループになって講義を振り返り、良かった点・参考にしたい点などを話し合いました。
(修了証書の授与)
写真5
写真6
写真7
【秋澤氏】
写真8
【倉田青少年・治安対策本部長】
写真9
 修了生の皆様、おめでとうございます。地域の子供見守りリーダーとして、今後ともどうぞよろしくお願いします。