自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

平成23年度前期
第7回東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座

東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第7回)
 平成23年8月6日(土曜日)、東京都秋葉原庁舎において、第7回「東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座」が開催されました。
 今回の講座では、顕著な活動を継続されているボランティアリーダーの方々から、学校との上手な連携や組織の運営について体験談が語られました。
 1時限目は、「学校との上手な連携①」と題して、八王子市青少年対策由木地区委員会会長 林 道男氏の講義が行われました。林氏は子供会の立ち上げ以降、資源回収、お楽しみ会、ハイキング、お祭りやどんど焼きへの参加、もちつき大会など様々な活動へ展開。町会や学校などと連携しながら、安全なまちづくりと健全な子供の育成を進める体験を披露していただきました。
 2時限目は、「学校との上手な連携②」と題して、台東区立根岸小学校前PTA会長 上村直裕氏の講義が行われました。上村氏は脱サラ後、商店街の役員として地域の安全を守るパトロール隊を結成。さらに、PTA活動を通して、放課後パトロールや震災時の緊急対応など、安全なまちづくりを進める原動力についてお話いただきました。
 3時限目は、「グループディスカッション」が行われました。東京大学教授・小出治氏が進行役を務め、グループになって講義を振り返り、良かった点・参考にしたい点などを話し合いました。
写真1
【林氏】
写真2
【上村氏】