自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

ボランティア団体インターンシップの活動紹介
和泉ピースプラスワンの活動に参加して
写真1 写真2
一番前中央が大湊さん
一番後ろ左が斎藤史哉さん
 
 
 11月8日、杉並区の和泉ピースプラスワンの活動に、練馬区の大湊正男さんが参加しました。
 新泉小学校の会議室で、和泉ピースプラスワンの代表・斎藤史哉さんから、パトロールのポイントなどの話があった後、夜のパトロールが始まりました。パトロール中は、細い路地もくまなくチェックしながらも、大湊さんは隊員の方々と話をしながら、親交を深めていました。
 「パトロールの回り方は、非常に勉強になりました。今日は楽しくパトロールをさせていただきました」と、大湊さんは笑みを浮かべながら話していました。 
 
明大前ピースメーカーズの活動に参加して
写真3 写真4
一番右が本杉香さん
右から2番目が藤原さん、真ん中が酒井さん
 
 
 11月12日、世田谷区の明大前ピースメーカーズの活動に、世田谷区の藤原良之さん、酒井里子さんが参加しました。
 朝8:00から通学路に立ち、登校中の児童に対して「おはようございます!」と声をかけながら、明大前ピースメーカーズの代表・本彩香さんと一緒に見守り活動を行いました。
 「横のつながりが大切ですので、私が住む世田谷区の明大前ピースメーカーズに参加させていただきました」と話す藤原さん、「地元で防犯パトロールを行っていますが、新たな活動のヒントを得られるのではないかと思い参加しました」と話す酒井さん。
 
ご近所付き合い広目隊の活動に参加して
写真5 写真6
ご近所付き合い広目隊の皆さんと一緒に 右から原さん、石橋さん、宮崎さん

写真7 馬橋ご近所付き合い広目隊
隊長 本橋宣彦さん

 11月12日、杉並区の馬橋ご近所付き合い広目隊の活動に、練馬区の原和也さん、宮崎光明さん、杉並区の石橋昌祐さんが参加しました。
 夜8:00からパトロールを開始し、パトロール中、事務局長の市村敦子さんから馬橋地区の犯罪被害発生状況などの話があり、パトロール終了後、本橋隊長から馬橋ご近所付き合い広目隊の発足の経緯や地域との連携方法についての話がありました。
 「防犯パトロールをしたいと思っていましたので、ちょうど良い機会でした。今回の参加は、とても勉強になりました」と話す石橋さん、「地元でワンワンパトロールを行っていますが、他の団体の活動を知りたいと思っていました。馬橋ご近所付き合い広目隊は、活動の活発な団体で有名ですから、今回、参加することができて大変良かったです」と話す原さん、「地元で防犯パトロールをしています。今日は、いろいろな話を聞くことができて、大変勉強になりました。今後の活動の参考にしたいと思います」と話す宮崎さん。
<