自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

基本情報のアイコン画像

平成22年度
第2回東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座

東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第2回)
 平成22年11月20日(土曜日)、池袋の東京芸術劇場において、「東京都子供見守りボランティアリーダーの育成講座(第2回)」を行いました。
 今回の講座では、杉並区で活動されている和泉ピースプラスワン代表・斎藤史哉氏、日本女子大学教授・清永賢二氏、警視庁生活安全部子ども・女性安全対策室長・岩下茂美警視、日本福祉大学准教授・田中賢氏、日本女子大学市民安全研究センター・楊奈穂氏を講師に迎え、講義が行われました。
 
写真1
 
 1時限目は、「メンバーをむすぶ・つなげるリーダー」と題して、和泉ピースプラスワン代表・斎藤史哉氏が講義を行いました。
 斎藤氏は、リーダーとしての心掛け、メンバーにとってのやりがい・楽しみ、現在のかたちになるまでの試行錯誤のほか、「目に見えないものの大切さ」と題して、共に汗をかいた仲間との絆や若い世代へのアピールの仕方などを熱く語りました。
 
写真2 写真3
斎藤史哉氏  
 
 2時限目は、「子供と犯罪」と題して、日本女子大学教授・清永賢二氏、警視庁生活安全部子ども・女性安全対策室長・岩下茂美警視、日本福祉大学准教授・田中賢氏、日本女子大学市民安全研究センター・楊奈穂氏が講義を行いました。
 講義はライブ感あふれる対談形式で行われ、司会進行は「防犯先生」こと清永教授が務めました。
 3時限目は、「狙われる子供・狙う犯罪者~こんな子が危ない!不審者って誰だ?」と題して、清永教授、田中准教授、楊氏が講義を行いました。講義では、具体的な事例を示しながら、犯罪者の基本行動などをわかりやすく説明しました。
 
写真4 写真5
清永賢二氏 岩下茂美氏
写真6 写真7
田中賢氏 楊奈穂氏
 

【講座風景】

写真8 写真9
写真10  4時限目は、「グループディスカッション」が行われました。
 東京大学教授・小出治氏が進行役を務め、5~7名がグループになって講義を振り返り、良かった点・参考にしたい点などを話し合いました。
小出治氏  
 

【グループディスカッションの風景】

写真11 写真12
写真13 写真14
写真15 写真16
写真17 写真18