自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「夏休み子供安全フェスタ」を開催しました。

写真1

 平成30年8月5日、「夏休み子供安全フェスタ」が行われました。夏休み中の子供たちが大勢集まって、真夏の暑さを吹き飛ばすような時間となりました。

写真2

 このイベントは、親子で楽しみながら、あいさつの大切さについて考えたり、子供の犯罪被害防止、交通事故防止について、楽しみながら学ぶものです。

 はじめは、ぬいぐるみマジックショー。ここでは、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶の大切さを司会のお姉さんと一緒に学びました。マジックショーでは、大きな箱に入ったぬいぐるみの体が3つに分かれたり、ロープで巻かれた体を一瞬でほどいて箱から飛び出てきたり・・・・。ハラハラドキドキの連続に子供たちの目は釘づけ大歓声と拍手で盛り上がりました。

 次は、「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のキャラクターショー。悪者に追いかけられてる司会のお姉さんを、警察戦隊パトレンジャ―が助け出します。 「頑張れー」という子供たちからの声援が、会場全体から湧き上がりました。ショーの 中では、「横断歩道の正しい渡り方」について説明があり、会場の子供たちとお姉さんが 一緒に手を挙げて、左右を確認しました。

写真3

 続いては、お笑い芸人「タイムマシーン3号」による防犯教室です。 子供たちが犯罪に巻き込まれないよう、保護者の皆さんと一緒に「いかのおすし」という防犯の合言葉とその意味について学びました。皆さんは「いかのおすし」ご存知でしたか?

写真4

 「防犯クイズ大会」では、今習った防犯の合言葉「いかのおすし」について復習していきます。○×形式のクイズに手を挙げて答えたり、「タイムマシーン3号」による防犯コントの中で、間違っている場面が来たら、配布されたホイッスルを鳴らすなどして、「いかのおすし」の内容を確認しました。

写真5

 最後は大声で助けを呼ぶ練習です。司会の伊藤里奈さんの掛け声の後に、子供たちは一斉に「たすけてーー!!!」と大きな声で叫び、「夏休み子供安全フェスタ」の幕を閉じました。

写真6

 ホワイエでお見送りをする「みまもりぃぬ」やキャラクターたち

体験コーナー会場

 体験コーナーでは「自転車シミュレータ」を使って、自転車の安全な乗り方を体験しました。
 モニターを見ながら、セットされた自転車に乗り、左右の安全確認をしたり、危険な場面や安全な自転車の乗り方について学びました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

写真7