自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

防犯ボランティアリーダーのフォローアップ講座

 平成29年3月27日(月曜日)、平成28年度 東京都ボランティアリーダーフォローアップ講座の最後の講義が都庁で行われました。あいにく寒気が戻り、冷たい雨が降る中、町会・自治会や防犯ボランティア団体などの防犯リーダーと各区市の安全安心まちづくり担当課職員、計25名の方が参加しました。
 ボランティアリーダーフォローアップ講座は、7月から3月までの間、延べ4日間、講座を開催し、防犯活動に必要な知識・手法、ボランティア団体の運営にあたっての知恵、防犯ボランティアの地域での育成の仕方などを学びました。
 最終日は、最近世間を騒がしている特殊詐欺及びサイバー犯罪について学んでいただいた後、修了式を行いました。
写真1
~特殊詐欺被害防止のための実演式防犯講話~
 プロの劇団員による演劇を通じて、特殊詐欺の実態を理解してもらうとともに、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺を防止するための具体的対策を学びました。
写真2
~サイバー犯罪被害防止講習会~
 サイバー犯罪やネットトラブルに巻き込まれないためには、どうすればよいか、クイズを交えながら学びました。
写真3
~修了式~
 すべてのカリキュラムを修了した後、矢向安全・安心まちづくり担当課長から受講者一人ひとりに修了証が渡されました。
写真4
 ボランティアリーダーフォローアップ講座修了者は、これから都内各地で活躍していきます。がんばってください!!
 また、フォローアップ講座は来年度も開催します。私も受講したい、という方は、ぜひ、当課までお問い合わせください!!
みまもりぃぬ

このページの関連カテゴリー