自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「万引対策強化国際会議2017」に参加しました!

 3月9日・10日に東京ビックサイトにおいて、特定非営利活動法人全国万引犯罪防止機構主催の「万引対策強化国際会議2017」が開催されました。
 青少年・治安対策本部からは、安全・安心まちづくり課長がパネルディスカッションに登壇しました。そして、高齢者による万引きの実態や要因等について説明し、高齢者の孤立防止・万引き防止に向けた声かけの必要性などを伝えました。
※ 東京都青少年・治安対策本部では、高齢者の万引きに関する有識者研究会を運営しております。議事録等を確認できますので、是非ご覧ください(3月末に報告書を発表予定です)。
会議の様子
写真1
休憩時に行われた寸劇の様子
写真2
 本会議は、警察関係者、自治体関係者、大学教授、小売業界関係者、更にはアメリカ合衆国から専門家等が招かれ、日本語及び英語の同時通訳により行われました。
 会議では、アメリカにおける法整備や万引き防止の取組、日本における集団万引きや大量窃盗などの事例、それらの対策として、防犯カメラの画像共有の取組について議論されました。
 最後は、官民が一体となって全力で万引き防止に取り組むことを確認しました。青少年・治安対策本部においても、万引きが減少した安全安心なまちの実現を目指して、対策を行って参ります。
※ 「万引対策強化国際会議2017サイト」はこちらから
安全安心まちづくりを推進する
マスコットキャラクター
みまもりぃぬ
みまもりぃぬ

このページの関連カテゴリー