自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

大東京防犯ネットワークが
「2016年度VLED勝手表彰 日本マイクロソフト賞」
を受賞しました!

 このたび、大東京防犯ネットワークが「2016年度VLED勝手表彰 日本マイクロソフト賞」を受賞しました。
 「VLED勝手表彰」とは、一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構(VLED)が、オープンデータの普及促進などに貢献した事例を対象に表彰する取組です。本表彰は今年で5回目になります。その表彰式が3月9日に実施されました。式にはみまもりぃぬも登場し、会場は大いに盛り上がりました。
受賞の様子
写真1
左は日本マイクロソフト株式会社 天野氏
表彰状
写真2
 大東京防犯ネットワークの受賞理由としては、「オープンデータ化することが難しいとされる犯罪情報をCSV形式で掲載したことが、犯罪情報のオープンデータ化の取組として先駆的であり、オープンデータの普及促進に大きく貢献した模範的な取組であるから」とのことです。なお、今年度の最優秀賞は「官民データ活用推進基本法」となりました。
※大東京防犯ネットワークでは昨年10月から、都内における月ごとの町丁字別犯罪情報をCSV形式で公表しております。
受賞の様子
写真3
 青少年・治安対策本部では、オープンデータの取組をより一層進めていくとともに、都民の皆様にとって使いやすく役に立つデータを提供し、安全安心なまちづくりを推進していきますので、これからも大東京防犯ネットワークを宜しくお願い致します!
※一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構(VLED)のHPはこちらから

このページの関連カテゴリー