自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「防犯情報マップ活用講習会」を開催しました!!

 平成29年1月27日(多摩消費生活センター)と1月29日(東京都庁)で「防犯情報マップ活用講習会」を開催しました。2日あわせて46名の方に参加いただき、充実した時間を過ごしていました。
写真1
講習会次第
第1部 14:00~15:00
防犯情報マップの概要について
~GISを使ってわかること~
第2部 15:20~16:00
防犯情報マップを活用したパトロールマップについて
~実際にパトロールマップを作成しましょう~

【第1部】
防犯情報マップの概要について
~GISを使ってわかること~

 第1部では、「防犯情報マップ」の概要について、実際にパソコンを使って学習しました。最初は「パソコンは苦手だけど、大丈夫かな」と不安に感じている受講者の方もいらっしゃいましたが、いざ講習会が始まると、皆さま楽しそうにパソコンを操作しており、講習会は大いに盛り上がりました。
*防犯情報マップトップページ
防犯情報マップトップページ画像
*子供の安全マップ
子供の安全マップ画像
 受講者の方からは、「初めは難しそうだと思ったが、このマップの有用性・使い方がよくわかった。是非自宅でも使ってみたい。」や「とても良いものであるので、自分の町会の方にはもちろんだが、近隣の町会にも情報を共有していきたい。」などといった声がきかれました。

【第2部】
防犯情報マップを活用したパトロールマップについて
~実際にパトロールマップを作成しましょう~

 第2部では、「防犯情報マップ」のうち、④防犯団体活動情報マップのパトロールマップ作成機能を学習しました。この機能を使えば、交通事故発生地点や犯罪情報が載った地図にパトロールルートを描くこと等が可能であり、自分だけのパトロールマップを作成することができます。
*パトロールマップ作成画面(このようにマップを作成できます!)
パトロールマップ作成画面1
矢印画像
パトロールマップ作成画面2
※ 自=自転車盗 ひ=ひったくり 住=住居侵入 声=声かけ
 受講者の方からは、「自分の作ったパトロールマップを印刷して持って帰りたい」や「これからの防犯活動に活用したい」などといった声がきかれるなど大変好評で、皆さま熱心にパトロールマップを作成されていました。
 今年度の「防犯情報マップ活用講習会」はこれで最後になりますが、来年度以降も実施予定です。是非御参加下さい!
イラスト
 また、防犯情報マップについてご興味を持たれた方は以下のリンク先から是非ご覧ください!

このページの関連カテゴリー