自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「六本木地区夜間客引き防止キャンペーン」が行われました!

「六本木地区夜間客引き防止キャンペーン」
  平成24年12月6日(木)、六本木地区安全安心まちづくり推進会議が主催した「六本木地区夜間客引き防止キャンペーン」が行われ、推進会議に所属する地元住民、防犯ボランティア団体、町会、港区、麻布警察署員等計約100名が参加し、「六本木地区夜間客引き防止キャンペーン」が行われました。
 パトロールに先立ち式典が開かれ、武井港区長、上條麻布警察署副署長、分科会代表の青野理事長(六本木商店街進行組合)が「客引き防止を広く周知し、六本木地区の安全安心まちづくりの気運の盛り上げを図り、客引きをしにくい環境づくりをしましょう!」等と挨拶をしました。
 その後、参加者は、背中に「六本木地区安全安心まちづくり推進会議」と書かれたオレンジ色の防犯ベストを着用。4グループに分かれ、麻布警察署員とともに、六本木交差点を中心に外苑東通りと六本木通りの夜間パトロールに出発。六本木を歩きやすい歩行空間にし、安全安心なまちにするため、客引き防止を呼びかけました。途中、六本木交差点において、「客引きにご注意!」等と書かれたポケットティッシュと防犯ライトを通行人に配って注意喚起をしました。
 推進会議のメンバー(区民、地元町会、防犯ボランティア団体、港区、警察等)が連携して防犯活動を続けていくことで、六本木の街から犯罪が減少し、体感治安も良くなっていくことでしょう。
式典
式典会場に集結した参加者 式典会場に集結した参加者
式典会場に集結した参加者
夜間合同パトロール・広報啓発活動
区長(中央)を先頭にパトロールに出発
区長(中央)を先頭にパトロールに出発
六本木の繁華街をパトロール
六本木の繁華街をパトロール

「客引きにご注意!」と広報・啓発
「客引きにご注意!」と広報・啓発
外国人向け(英語)でも広報・啓発
外国人向け(英語)でも広報・啓発

六本木交差点において広報・啓発活動1 六本木交差点において広報・啓発活動2
六本木交差点において広報・啓発活動

このページの関連カテゴリー