自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

「鶯谷クリーン作戦」防犯パトロールが行われました!

 平成24年10月26日(金)、下谷警察署、下谷防犯協会、地元防犯ボランティア、町会等約50名が参加して、JR鶯谷駅周辺において環境浄化活動の一環として夜間合同防犯パトロールが行われました。
 パトロールに先立ち式典が開かれ、辻下谷警察署長から管内の治安状勢についての説明があった後、平松生活安全課長による振り込め詐欺被害防止等についての防犯講話が行われました。
 その後、夜間パトロールに出発。各種犯罪防止を呼びかけながら、JR鶯谷駅周辺の合同パトロールを行いました。
 鶯谷駅周辺は、飲食店のほか、ホテルが数多く建ち並ぶ繁華街で、人通りが多い夜間に防犯パトロールを行うことで、地域の実態に即した実のある防犯活動になっていました。
 途中、下谷警察署員による「ひったくり防止模擬訓練」も行われ、防犯ブザーを活用したひったくり被害防止の方法などの説明があり、駅前では、「振り込め詐欺」等の被害防止について、チラシ等を配付して注意喚起をしました。
 犯罪企図者は、週末の夜間にもかかわらず、大勢の防犯ボランティアの方々が警察と一緒に防犯活動をする姿を見て、この地域の防犯意識の高さを知り、犯行を断念することでしょう。
「鶯谷クリーン作戦」防犯パトロール

式典にて
式典会場の様子
式典会場の様子
下谷警察署長の挨拶
下谷警察署長の挨拶

夜間合同パトロールに出発!
パトロールに出発
パトロールに出発
警察と防犯ボランティアが一体となっていました
警察と防犯ボランティアが一体となっていました
裏路地もくまなくパトロール
裏路地もくまなくパトロール
駅前で犯罪防止について広報・啓発活動
駅前で犯罪防止について広報・啓発活動