自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

青色防犯パトロール車講習会(東村山警察署主催・東村山警察署管内防犯協会協力)が開催されました!
 
青色防犯パトロール車講習会(東村山警察署主催・東村山警察署管内防犯協会協力)が開催されました!
 平成23年4月12日(火)、東村山市のコヤマドライビングスクール秋津校において、「青色防犯パトロール車講習会」(東村山警察署主催・東村山警察署管内防犯協会協力)が行われ、コースの使用及び講義等でコヤマドライビングスクール秋津校のご協力をいただきました。
 本講習会は、東村山市・清瀬市内の安全・安心のためにパトロールを行っている青パト乗務員が、道路交通法の知識を再確認するとともに、運転技術をさらに向上させる目的で開催されました。
豊田会長
豊田会長
橋本生活安全課長(右) 鎌田生活安全課長代理(左)
橋本生活安全課長(右)
鎌田生活安全課長代理(左)
 はじめに、東村山警察署管内防犯協会会長の豊田氏が「本日は交通法規の再確認をしていただき、今後のパトロールでは事故防止に努めていただきたい。実りのある講習会にしたい」とあいさつを行い、続いて東村山警察署橋本生活安全課長が「実技講習では、安全確認を確実にしていただきたい」と話しました。
 青パト乗務員による青色防犯パトロール車の車両点検実施後、教習コースでの実技講習が行われました。
車両点検の様子
車両点検の様子
いざコースへ、実技講習開始!
いざコースへ、実技講習開始!
 コース内では、東村山警察署の警察官指導のもと、S字・クランク・縦列駐車などのハンドル操作要領を学ぶとともに、坂道発進、踏切での安全確認などを行いました。
写真1 写真2 写真3
写真4 写真5 写真6
 実技講習後、研修ルームにおいて、法令等の講義が行われました。
 講義では東村山警察署の増田防犯係長が、管内の犯罪情勢のほか
  ・ 自主防犯パトロール中以外は青色回転灯を点灯させない
  ・ 運行時はパトロール実施者証を携行する
  ・ 青色防犯パトロール車で広報するときは、道路使用許可証が必要である
  ・ 活動地域を広げる場合は、手続きが必要である
など、青色防犯パトロール車を使用する上での確認事項を話しました。
 続いて、コヤマドライビングスクール秋津校管理者の永井氏が、判断能力を確認するためのミニテストを行いました。
 青パト乗務員からは「自分の判断能力を認識するいい機会になりました。とても楽しいテストでした」との声が上がりました。
講義の様子
講義の様子
写真7
 
増田防犯係長
増田防犯係長
永井氏
永井氏

参加者に感想を聞きました!

豊田会長 「本日は、青パト乗務員全員が自分の運転技能を知るほか、青色防犯パトロール車を使用する上で遵守すべき事項を再確認するいい機会になったと思います。実際、青色防犯パトロール車でパトロールする時は、人もいますし、自転車で通行する人もいます。本日の実技講習で学んだことも活かしつつ、常に安全確認を怠らず、事故防止に努めたいと思っています」と話す豊田会長。

「教習コースでの実技講習は、初心にかえり、大変良い勉強になりました。青色防犯パトロール車でのパトロールは大変目立ちます。常に注目されていることを肝に銘じ、今後も基本に忠実な運転に努めたいと思います」と話す松岡さん。 松岡さん
松岡さん
木村さん
木村さん
「本日の実技講習で、見通しの悪いところや曲がり角ではワンテンポ反応が遅れることに気づきました。実際の活動では、基本を忠実に守り、事故防止に努めながら、市民のためにパトロールを行っていきたいと思います」と話す木村さん。

このページの関連カテゴリー