自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

練馬区桜台一丁目地域・防犯カメラ運用開始式が行われました!
 

練馬区桜台一丁目地域・防犯カメラ運用開始式が行われました!
 
 平成23年4月1日(金)、練馬区の桜台会館において、防犯カメラ運用開始式が行われ、桜台一丁目町会会長をはじめ、たくさんの方々が参加しました。
 防犯カメラは、「桜台一丁目町会」と「桜台一丁目環境を守る会」が主体となり、桜台一丁目地域に47台を設置しました。
 
中島町会長
中島町会長
右田練馬警察署長
右田練馬警察署長
加藤文化教養部長
加藤文化教養部長
 
 桜台一丁目町会文化教養部長の加藤氏が司会進行を務め、中島町会長、右田練馬警察署長があいさつを行いました。
 中島町会長は「桜台一丁目は、平成15年から平成17年まで空き巣被害の多い地域でした。空き巣被害を無くすべく様々な取組みを行ってきましたが、なかなか被害ゼロにはなりませんでした。今回の防犯カメラ設置を機に安全・安心なまちになるよう一生懸命頑張っていきたいです」と話しました。
 
桜台一丁目を見守る防犯カメラ
桜台一丁目を見守る防犯カメラ
防犯カメラの説明を行う加藤氏
防犯カメラの説明を行う加藤氏
 
 最後に加藤氏が、今回設置した防犯カメラの説明を行いました。
 加藤氏は、防犯カメラの性能について説明したほか、「昨年6月に防犯カメラ設置のプロジェクトチームを立ち上げ、1年近く練りに練って、やっと本日を迎えることができました」と防犯カメラ設置に至るまでの苦労話をしました。