自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

杉並区防犯自主団体研修会が開催されました!
 平成22年6月9日(水曜日)、「座・高円寺2」において、杉並区防犯自主団体研修会が開催されました。
 今回の研修会では、杉並警察署管内の防犯ボランティア活動をされている方にたくさんの参加をいただき、
・杉並警察署管内の犯罪発生状況の説明
・各団体の活動報告
・杉並警察署刑事組織犯罪対策課 盗犯担当係長による講話
・振り込め詐欺DVDによる情報の提供
が行われました。
 今後、高井戸警察署管内、荻窪警察署管内と順次研修会を開催していきます。
写真1
研修会の状況
写真2
受付
写真3 写真4 写真5
会場内の様子
 研修会は、杉並警察署長、杉並区危機管理室長からの挨拶から始まり、来賓紹介の後、杉並警察署生活安全課長からの管内における地区別犯罪発生状況の説明がありました。
 説明の中で「空き巣被害防止のため、外出時の施錠・二重ロックの徹底」「ひったくり被害防止三原則」「振り込め詐欺被害事例を交えての防犯対策」について特に強調されました。
写真6
一ノ口杉並警察署長
写真7
井口杉並区危機管理室長
写真8
玉木杉並警察署
生活安全課長
 続いて、団体活動報告が行われ、高南宝扇会防犯パトロール隊の佐山隊長から、パトロール隊の活動状況、花咲かせ隊の活動、パトロール隊の活動成果などについて報告されました。また、松の木安全パトロール隊の小川氏から、パトロール隊の発足経緯、パトロール隊の活動状況などについて報告されました。
写真9 写真10
高南宝扇会防犯パトロール隊 佐山隊長
写真11
松の木安全パトロール隊 小川氏
 続いて、杉並警察署刑事組織犯罪対策課 上野盗犯担当係長から「刑事(デカ)メモ」と題し、空き巣犯人の心理・侵入手口等についての講話が行われました。上野氏の話に、会場からは「なるほど」と頷く声もありました。
 最後は、振り込め詐欺情報提供DVDの視聴が行われ、ステージのスクリーンを使い、振り込め詐欺被害事例と防犯対策が放映されました。
 今回の研修会は、参加された皆さんの防犯意識がさらに高まる、有意義なものとなりました。
写真12 写真13
杉並警察署刑事組織犯罪対策課 盗犯係長 上野氏

このページの関連カテゴリー