自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

安全・安心まちづくり条例

ながら見守り連携事業

「ながら見守り連携事業」への協力事業者が増えました。
~東京電力ホールディングス株式会社~

平成28年12月から、新たに東京電力ホールディングス株式会社が「ながら見守り連携事業」にご協力くださることになりました。

地域の見守り活動に当たるのは、同社グループ企業の「東京電力パワーグリッド株式会社」です。都内11事業所及び同所を拠点として活動する車両を活用して、「ながら見守り連携事業」に取り組みます。

東京電力ホールディングス株式会社の参加により、ながら見守り連携事業への協力事業者は18事業者になりました。

都は、地域の見守りの目を増やすため、引き続き協力事業者の拡充を図ります。

「ながら見守り連携事業」とは
 東京都では、子供や高齢者等の犯罪や事故に遭いやすい弱者への対策を強化するため、都が地域を巡回する各事業者と包括協定を締結し、事業者と共同で子供等の弱者を見守るネットワーク(ながら見守り連携事業)を構築しました。
 協力事業者を拡充するとともに、より地域の実態に即した見守りとするために、当該事業者と区市町村の個別協定締結を促進するなど、都民が安全に安心して暮らせる社会を目指して取り組んでいます。
写真1