自主的な防犯活動を支援するポータルサイト。最新の防犯情報を提供します。身近な仲間を誘いあって、できることから始めてみよう。

メニューを飛ばして本文へ進む

ホームへ戻る

防犯情報マップ

防犯トピックス

防犯ボランティア活動

都内区市町村の取組

安全安心まちづくり条例

防犯設備の整備促進

子供の安全対策

ボランティアリーダーの育成

地域安全マップ

企業連携

警視庁の取組

FAQ・このサイトの使い方

お知らせ・イベント

防犯団体登録・メール登録・各種資料

お問い合わせ

オープンデータ

安全・安心まちづくり条例

東京都安全・安心まちづくり条例

 この条例は、東京都の区域における個人の生命、身体又は財産に危害を及ぼす犯罪の防止に関し、東京都、都民及び事業者の責務を明らかにするとともに、安全・安心まちづくりを推進し、もって安全で安心して暮らすことができる社会の実現を図ることを目的としています。

「東京都安全・安心まちづくり条例」の改正に関する御意見を募集します。

 東京都では、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催を控えて、「世界一の都市・東京」を目指しており、それにふさわしい安全安心を実現するため、有識者による懇談会での議論も踏まえ、今後10年の施策の方向性を明らかにする「安全安心TOKYO戦略」を策定しました。
 このたび、同戦略の実効性を確保し、安全安心をめぐる喫緊の課題に対応するととともに、安全安心の体制を強化するため、「東京都安全・安心まちづくり条例」を改正する予定です。ついては、都民等の皆様から幅広く御意見を募集します。

1 意見募集の対象

「東京都安全・安心まちづくり条例」の改正について(案)

2 募集期間

 平成27年5月1日(金曜日)から5月14日(木曜日)まで(郵送は当日消印有効)

3 意見募集の結果

 御協力ありがとうございました。
お寄せいただいた御意見とそれに対する東京都の考え方については、以下のページを御覧ください。
御意見とそれに対する東京都の考え方

4 参考(意見募集の対象ではありません。)

「安全安心TOKYO戦略」に関する資料は、次のサイトをご覧ください。
安全安心TOKYO戦略
東京の安全安心に関する懇談会